発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

失敗した。

今日は家族から言われたことに過敏に反応してしまい、相手を怒らせてしまいました。 発言内容から推測するに、どうやら資格勉強をするそぶりを見せない私にイラついてたそうです。 何が起きたかというと、家族が急に話しかけてきて、その話が少し長くて、い…

仕事と遊びの両立方法

skyできちんとキャンドルを集め始めてから他のスマホゲームをしなくなった。あどPCゲームも全くログインできていない。 両立は難しい。 だけど世の中には仕事をしながら創作活動やゲームをがっつりしているすごい人がいる。 同期にもゲームに給料のボーナス…

火曜日だ

先週はずっと変な感じだった。 午後は気力が出なかった。頭も働かなかった。 今はたぶん大丈夫。

今日はふわふわな日

今日のお昼に書いた記事では、「今日は変な日ではない」と書いた気がします。でも思い返すと、一日中ふわふわした気分でいたと思います。頭の中に空想が猛スピードで駆け巡り、それが頭の中にはっきりと見え、その内容に笑いを噛み殺しました。もしマスクを…

火曜日だ

先週はずっと変な感じだった。 午後は気力が出なかった。頭も働かなかった。 今はたぶん大丈夫。

土曜日と日曜日をずっとループしていたい

明日から月曜日なんて嫌です。土曜日と日曜日が交互に来ればいいと思います。そうすればずっとBRSF(スマホゲーム)と原神(ゲーム)とSky(スマホゲーム)とお絵描きと小説と暖かいお布団でぬくぬくができます。 だれですか。平日とかいうくだらないシステ…

発表資料を作らなくちゃ

数週間後に発表を控えているので、今から資料を急いで作ります。 内容は主に以前から作っているツールと、そのツールを作るに至った経緯の業務についてです。 この資料を作るにあたり、難しいと感じる点は2つです。 1つは業務の中身がまだ把握しきれていな…

明日から通勤が始まります。

会社でコロナ陽性の方が現れたので、しばらく在宅勤務になっていました。 なので、コロナにかかった日からずっと自宅にいました。 そのときに1時間ゆっくり眠る癖がついたので、明日からまた早く起きることができるか少し心配です。 あたたかい布団の中は幸…

テスト勉強をして感じたこと

数日前までテストの勉強をしていました。そのときに感じたことを書きます。 勉強方法は人によってさまざまな方法があると思いますが、私にとって「声に出して読む」が一番合っているのかもしれないと感じました。 重要な箇所は少しゆっくり、強調して、何度…

ゲームに根詰めすぎた

昨日の夜から朝は気力が出なかった。たぶん、ゲームに根を詰めすぎたからかもしれない。 一昨日からSky CotLでキャンドルを頑張って20本ずつくらい精錬したり、合間に原神でデッドエージェントを3回くらい倒した。 原神は色々な場面でアイテムが貰えるのがち…

原神たのしい

原神をこっそりダウンロードしました。 やることがたくさんあって迷うけど、何も考えずに歩くのも楽しいです。 主人公たちの攻撃力を上げられるように、いろいろ調べてみます。 まだ200~300くらいしか出ないので。 星をつけてくださった方へ 記事に余分なア…

真面目系クズがキラキラした目的の作り方を考えてみる(自己流)

もうすぐ行われる面談を思い出して憂鬱になってきました。 なのでタイトルについて、書きながら考えてみようと思います。 なので、この記事は「こうしたら誰でも簡単に作れるよ!その方法は・・・」という内容ではありません。ご了承ください。 キラキラした…

ヒートテックとセーターを買いました。

ヒートテックとセーターを買いました。 着てみると寒く感じなくなりました。買ってよかったです。 コロナにかかって待期期間が過ぎた後も空咳が時々でますが、たんが出てこなくなりました。少しづつよくなっていると思います。 母のほうはめまいがでたり、疲…

テストが終わりました。

テストが終わりました。 テストは実施している最中の映像を送信する必要があったのですが、無事にエラー無く送ることができました。 手ごたえとしては、勉強していたところはできたけど、手つかずの部分は全く分からないという感じでした。 母からラインでど…

明日はテストの日です

明日はテストの日です。 社内資格のテストがあります。覚えることが大量にあるのですが、正直あまり覚えられていません。 今この記事を書いている時間が夜の12時なのですが、参考資料を見ながら眠りそうになってます。 明日無事に終えられるといいのですが、…

戦争関連のニュースを見て思うこと

よくYoutyubeにアップされているニュースを見ています。 ニュースではウクライナの人がインタビューに答えていたり、周りにある国々の高官が声明をだす映像がよく映ります。 公用語が英語でない国でも多くの人が英語を使って答えているのをみるとなんだか自…

コロナになった後

コロナになって二日は40度近い熱が出た。その後は熱が下がったけど、咳とたんがいまだに残っている。 しあさっては職場のテストがあるのに勉強がほとんど進んでないや。 こういう時期に限って関係ない新しいことを始めるのは逃避なんだろうな。

コロナにかかった

母と一緒にコロナにかかった 私は最初のどの痛みだけだったが、翌日に40度近い熱が出た。 ねつは二日間続いて、今は咳が残っている。母も同じ症状だ。 コロナになった後の行動フローが分からなくて、病院とか役所のページを何度も眺めるのが大変だった。

資格まみれな日々

10日前に応用情報技術者試験が終わりましたが、次はCCNAを受けたらどうかと言われました。今の自分には実務経験がほとんどないので、会社の人にアピールするには資格を取るしかありません。 CCNAはネットワークエンジニアになる人がとる、登竜門のような資…

面白いサイト見つけた

先日受けた応用情報技術者試験の見直しをしていたら、面白いサイトを見つけました。 JPCERT/CC という、日本国内で起こるセキュリティインシデントの報告受付、対応支援、助言などを技術的な立場から行う団体の公式サイトです。 JPCERT/CC JPCERT コーディネ…

失敗したこと

会社で失敗した!と思ったことを書きます。 先輩社員が携わっていた仕事を引き継ぐことになったのですが、その仕事の内容をほとんど見ずに引き継いでしまいました。先輩社員はもういなくて、その仕事に関して質問できる人はいません。 なぜこうなったかとい…

就職しました

修了したあと、無事に就職できました。結果がどうであれ、大学名の力は大きいですね。複雑な心境ですが、今の職場は何とかなっているのでこのまま勤められればと思います。薬はやっぱりやめました。二日飲み忘れたせいで、飲むと副作用の眠気が強く出てしま…

修了できそうです。

修論が通り、大学の単位も奇跡的にとれたので、無事に修了できそうだとわかりました。今は就職先で使うエクセルやワードのスキルを上げるべく、資格の勉強をしています。 お薬は飲み続けています。決まった時間に飲むことを忘れないように気を付けます。

クリプ豚レーシングフレンズをやってみる

※2022/2/07現在の情報です。 最近仮想通貨に興味がある。Play to EarnとかNFTとか。 Play to Earnというのは「遊んで稼ごう」という意味らしい。NFTは「非代替性トークン」という意味だそうだ。詳しいことは私にはよくわからない。詳細な情報が少なすぎて把…

くすりやめたいなぁ

薬やめたいなぁ。頑張って飲み続けても一日二日飲み忘れると副作用がぶり返す。 効果は四時間くらいで、そのあとは頭が煮詰まって何も考えられなくなる。 飲み始めてすぐは30分くらい副作用(吐き気とか悪寒とか頭痛とか動悸とか)が出る。効いてるときは…

自分の先延ばし癖・思考の癖について

今までの出来事を振り返ると、同じような失敗を繰り返していると感じる。 真っ先に思いつくのは、予定の管理だ。 ・共有すべきメールを周りの人に送り忘れる ・締め切り日を把握していない。質問されて初めて知らないことに気づく ・締め切り日までのペース…

お久しぶりです

お久しぶりです。 修論をなんとか提出できました。まだまだ直すところがあるので、 たくさん修正して、最終的にメディア媒体に移して提出となります。 少しほっとしましたが、まだ最後の発表と授業が残っているので、気を引き締めて頑張ろうと思います。ただ…

かかなきゃ・・・

修論かかなきゃ・・・・!

修論が終わらない

修論が終わらない。書くことは決まっているけど、内容について自分自身の知識が十分でないせいでうまく書けないということと、調べればある程度書けそうだけど、書くまでの心理的なハードルが高くて(実際は書き始めたら高くないのかもしれないけど)なかな…