発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

失敗したこと

会社で失敗した!と思ったことを書きます。

先輩社員が携わっていた仕事を引き継ぐことになったのですが、その仕事の内容をほとんど見ずに引き継いでしまいました。先輩社員はもういなくて、その仕事に関して質問できる人はいません。

なぜこうなったかというと、まず一つ目に私の認識と先輩の認識に行き違いがあったことが考えられます。

私はこの仕事に対して、引継ぐという認識を強く持っていませんでした。先輩社員から聞いた話は、私には「この仕事の中身を渡すからこれをきっかけにいろいろ勉強してみてね。」くらいの雰囲気の説明に感じてしまいました。

二つ目に私自身が自分の抱いた認識について、実際に先輩社員に確認をとらなかったことが挙げられます。

認識の違いは誰にも起こることで、この時点で何等かの確認や質問をしていれば、今回のような事態にはならなかったと思います。

 

以上が考えられる原因です。

この仕事は修正箇所があって、それを今月中に直さないといけないのですが、新入社員特有のさまざまなイベントによって日にちがとられるので、あまり時間がありません。

でも二つ良いことがあります。それは修正箇所の特定がほぼできていることと、その修正手段が見えていることです。頑張って今週中に終えようと思います。

 

どんなことでも確認は重要ですね。