発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

発表資料を作らなくちゃ

数週間後に発表を控えているので、今から資料を急いで作ります。

内容は主に以前から作っているツールと、そのツールを作るに至った経緯の業務についてです。

この資料を作るにあたり、難しいと感じる点は2つです。

1つは業務の中身がまだ把握しきれていないことです。

業務は複数の工程が複雑に枝分かれしながらつながっています。

これを全く業務を知らない人にもわかるように説明できなければなりません。

2つ目はツールがまだ完成していないことです。

今日はツールのテストをしましたが、ツールを構成する部品の一つにコードの記述ミスがありました。そして、別の部品のコードはツールを使用する端末ごとの差異に対応していませんでした。

一つ目の部品のミスは直しましたが、もう一つの部品についてはどう直しならいいかまだ解決策が浮かびません。

 

またこれら部品の不備の他にツールを使用する外部環境によってツールの処理が途中で止まってしまうという欠点があります。これはツール自身が壊れているせいで止まるわけではありませんが、ツールを環境に適用させる必要があります。

この適用させる方法がなかなか調べても見つかりません。

 

この業務に従事しているのは私一人ではありません。

でもツールは私しか作っていないので、相談できる先輩社員はいません。(たぶん)

このツールが完成すると、業務に従事しているほかの人たちが助かるはずなので頑張って完成させようと思います。

 

ツールについての記事

 

oddtiny.hatenablog.com