自分の先延ばし癖・思考の癖について
今までの出来事を振り返ると、同じような失敗を繰り返していると感じる。
真っ先に思いつくのは、予定の管理だ。
・共有すべきメールを周りの人に送り忘れる
・締め切り日を把握していない。質問されて初めて知らないことに気づく
・締め切り日までのペース配分が考えられない。ギリギリになって慌てる
...etc
何かイベントがある度に上記のミスを繰り返すことに気づき始めた。
今日はこのことについて、原因と対策を自分なりに考えてみようと思う。
(続く)
2022/2/7追記
・送り忘れる→自分に来たメールは転送する癖をつける。
・把握してない、→解決策が思いつかない。
・ぎりぎり→早め早めに行動する癖をつける。
2022/2/21追記
もう二つあった
・鞄の中をゴミだらけにする→帰宅したらゴミを捨てる 癖をつける
※・PCのフォルダ管理が苦手→フォルダ名を日付にしてみる?
※大学の研究などで多数のデータファイルを作成したり、管理する必要があった。
そのときにデータファイルの名前や保存場所を考えるのが難しかった。
フォルダ名だけで内容がわかるようにすると、名前が長文になってしまい、帰って読みづらくなる、異なるフォルダ内に内容の異なる同名のファイルを作ってしまう等があった。