発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

クリプ豚レーシングフレンズをやってみる

※2022/2/07現在の情報です。

最近仮想通貨に興味がある。Play to EarnとかNFTとか。

Play to Earnというのは「遊んで稼ごう」という意味らしい。NFTは「非代替性トークン」という意味だそうだ。詳しいことは私にはよくわからない。詳細な情報が少なすぎて把握できない。でも検索するとたくさん説明ページがでてくるので、興味のある人は検索してみてください。

 

NFTや仮想通貨、Play to Eernの説明は他のサイトに任せるとして、この記事のタイトルである、「クリプ豚 レーシングフレンズ」とは何か。

一言で言うなら、競馬の豚バージョン だろうか。

 

とりあえず、クリプ豚(このゲームで育成するキャラクター)がかわいい。(PC版の画面)お尻向いているけど。

f:id:oddtiny:20220207094208p:plain

牧場のクリプ豚(リボン)

このクリプ豚はエッグ豚と呼ばれるもので、ゲームを開始すると白いエッグ豚が一体もらえる。育成レースに繰り返し参加し、ステータスを上げてメインクエストをクリアすると、オーナーレベルが上昇する。

オーナーレベルが上昇するとクリプ豚(エッグ豚も)のお見合いができるようになる。

このお見合いによってさまざまな種類のクリプ豚を収集し、売り買いすることがこのゲームの主要なテーマである。

 

新しいクリプ豚はETH(仮想通貨の一種)で購入したり、売ったりすることができる。

※エッグ豚は売り買いすることはできない。

※売り買いするとき、お見合いするとき、デイリーボーナスを受け取る際に手数料(ETH)がかかる。

※牧場を拡大するときに膨大なコインクが必要になるらしい。

 

お見合いするためのアイテムはショップ→アイテムの欄からコインク(ゲーム内通貨)を消費して得られる。またはほかのオーナーのクリプ豚にご飯を上げるともらえる。

コインクはデイリークエストやチャレンジクエストをクリアしたり、レースに勝つことでもらえる。またETHで購入することもできる。

 

今やっとオーナーレベル3になり、お見合いが解放されたところだ。

これからもぼちぼちやっていこうと思う。

 

あ、そうだ言い忘れてた。遊ぶには「MetaMask」(仮想通貨を入れる財布のようなもの)をchromeにインストール(?)することが必要です。EdgeじゃなくてChromeね。