発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

世界には不安がいっぱい

この世界には不安がいっぱいあります。

人混みでいっぱいの電車内、長蛇の列が並ぶホーム、予定外のイベント、坂道、段差、溝のある道、初めて入るお店。

みんな怖いです。怖い理由はいくつか異なりますが。

 

人混みでいっぱいの電車内と、ホームは圧迫感があって苦手です。怖いです。後ろから押されたりするのも嫌です。

何となく不安になります。

 

予定外のイベントも怖いです。あらかじめ起きる可能性のある出来事と、その対処法が記載されていれば軽減されますが、記載にないことが起きると、パニックになります。心臓がどきどきして、頭のてっぺんの中が沸騰したように感じます。

そういうときは上司や周りの人に確認するようにしています。

それでも効率よく対応できないですが・・・。

 

坂道も怖いです。登ったら後ろに転びそうで、小さな坂道でも見てるとぶわっと坂が大きく拡張して見えてきます。そうすると、本当に大きく感じるから、上るのが怖くて本当に足がおかしくなります。手すりでもあれば少し経験するかもしれませんが、ないと本当に変な動きになってしまいます。

恥ずかしいです。

 

段差も怖いです。段差のあるところは足場が狭いので、そこに立つのが怖いんです。

転びそうな気がして、そうすると坂道の時と同様に本当に足がおぼつかなくなってしまう気がします。実際はそういうところに上ろうとはしないので、転ぶ経験はまだしていません。

 

溝のある道も怖いです。これも坂道と同様に、見ると溝が拡張して見えてきます。それで、わたるのが怖くなります。わたるときに仰々しい動きになってしまいます。これも恥ずかしいです。遠くから見て、小さな溝だと理解していても、近づいてみると拡張して見えてきます。

 

初めてのお店も怖いです。内装が分からないからです。私は狭かったり、段差があったりするところが怖いので、そういう構造のお店が苦手です。

それから、注文方法もお店によっては特徴的な場合もあるので、そういう情報も仕入れないと怖いです。

そういうところにどうしても行かなくてはならないとき、私は荷物を全部持っていってしまいます。いつも行動している時と同じ格好になることで少しでも不安を軽減しようとしてしまいます。

結果的にまわりからは変な目で見られてしまいます。

 

私は変化とか、事前情報のないこと、狭くて平坦じゃない場所が怖いんだと

これを書いてつくづく思いました。

 

おわり。