発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

パニックになってしまった

一昨日人混みの中でパニックになってしまって、電車に乗れなかった。

ものすごくドキドキして息が詰まって、足がよろけそうになった。そのまま転倒しそうだったから、人混みの隙間を逆行してなんとかそこから離れた。経っていたところがホームの際だったから、転倒してたら危なかった。何人もの人の列がホームの端をぎりぎりまで歩いていて、右も人混みでいっぱいで、左はホームで並んでいる人でいっぱいで、後ろにも人がいて、本当に恐怖でいっぱいだった。

離れた後も、少しの人混みをみるだけで動悸がして息が詰まった。乗れない自分に涙が出てきた。

普段はいろんなことを隠してしまうけれど、よっぽどダメだったのだろうか。その日は家族に連絡してしまったし、会社に行くのをあきらめてしまった。

 

帰るときもすいている電車には乗れたけれど、出口が乗った場所と違うとき、そこから動けなかったし、少し人が乗っているだけで、ドキドキして怖くて乗れなかった。

そのせいで帰るのにいつもより30分くらい時間がかかってしまった。

 

その日、母が買ってきてくれた漢方薬を飲んだ。

 

次の日、おひるごはんを買いにお店に入ったら、すでにいたベビーカーが隣にいてびっくりしてしまった。お店に入る前から考えるだけで緊張していたし、お店をみただけでドキドキしてきたけど、電車のころに比べると強さは3か4くらいだった。

入った時も緊張して足が変になった。その時は混んでいたから一旦出た。

そのあといろいろあったけど、何とか自分に大丈夫だと言い聞かせて、お昼を買えた。

 

美容院にも行った。お店をみただけで緊張したけど、大丈夫だと言い聞かせて行った。

何とかなった。

 

普段ならそこまで緊張しないことにも、+2レベルくらい緊張が増加しているように感じた。

ただ、電車のときはMaxの10くらいだとすると、その強さはかなり小さくなっている。漢方のおかげだといいな。

 

ちなみに、飲んだ漢方薬は半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)です。