発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

どんなふうに生きれるだろうか

異動して1日目、話を聞いているときに目をつむってしまった。薬飲んだのにな。続けて飲まないとだめだ。

 

異動先の仕事は最初の仕事とぜんぜん違う。覚えることが多くて、細かなことが多い印象だった。覚えることは復習すればいけそうだけど、仕事内容は人との調整が多いかもしれない。不安だ。それに、私の場合は特殊条件だから、また周りと違うことをするのかもしれない。でも今の内容も大事だからしっかり覚えないと。

 

今の会社は私ができそうな仕事を振ってくる。それはある意味失敗しづらいからいいのかもしれないけど、10年後、20年後ずっとそのままだとただの使えないお荷物社員の出来上がりだ。成長しないまま置いてかれるのはつらいと思う。使える後輩がどんどん入っていく中で、自分だけが何もできない役立たずのままでいるのは本当に苦しいと思う。

 

ただ、希望を言ってもその通りにならない現実がある。人の数十倍失敗して、やっとできることのほうがほとんどだけど、世の中は数十倍の失敗をさせてくれない。失敗を避けて、お互いが痛くないところだけに置く。

 

自分の軸をもって、こうしたいという考えをしっかりもって発信して、できることをするしかないんだと思う。

 

私はすぐに楽なほうに逃げたくなるし、すぐにできないから道がないって思うけど、そこを踏ん張って考え続けるのが本当なんだろうな。

 

ちゃんと考えないとな。