発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

明日から頑張らなきゃ

明日からまた頑張らなきゃ。

 

薬を飲むのが嫌になった。(エブリファイ)

弱い自分が嫌になった。

このままだと仕事が封筒を折るとか、紙を折るとかになるよと家族に言われた。

社会性がないから、何かに特化しないとだめだともいわれた。

たしかにそうかもしれない。だけど、よくわからない。

スクール型で就職支援までしてくれる、エンジニアになれるサービスがあればいいのだけれど、そもそもエンジニア職が合うかどうかもわからない。家族はエンジニア職にこだわっているように見えるけど。

私の調べ方が悪いのか、エンジニア職について仕事内容を調べると、必ずコミュニケーションをお客様ととる必要がある。それは業務の中でも設計という部類で行われるらしい。

私は人と話すのが本当に下手で、頭の中で言葉を組み立てるのに時間がかかると思っているから、少なくともコミュニケーションの部分は相当準備しないと仕事にならないんじゃないかとも思ってしまう。一方的な文章はこうやってすらすら書けるのだけど。

保守、監視と設計の仕事までなら仕事上の関係者とのコミュニケーションだけで済みそうな気がする。

それから、そもそも複雑な仕事が私自身にできるのかちょっと自分に対して、怪しんでいる。webエンジニアとかならどうかなとも思うけど、20年後もそれを続けるのかと考えると、なんかイメージが付かない。

セキュリティエンジニアは責任が重すぎてつぶれそう。