発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

アトモキセチン(ストラテラ)を飲んだ感想 5(1〜4まとめ)

アトモキセチン40mgを飲んで約2ヶ月になる。今日もちゃんと飲んだけど、効いてる実感はなかった。効いてそうな時間に車に乗ってたから、意識してなかっただけかもしれないけど。副作用は感じなかった。


この薬を初めて飲んだ当初は口の渇きや頭痛、軽度の吐き気が時間を置いて現れた。他にも作業をするとすぐに頭が煮詰まったような状態や耳の中が拡張するような痛み(イヤホンを長時間つけた時のような痛み)、動悸やめまい、悪寒など様々な副作用が出た。

そして薬を飲んで30分から1時間くらいで効果(頭の中が晴れ渡った空のように静かになる、意欲が出る、音が大きく聞こえる、衝動性がなくなる)が現れて3時間目をピークに2時間ほどで消える、という実感があった。

また1ヶ月間くらいの間、10時に飲んだり13時に飲んだり、時々飲み損ねたりして薬のタイミングがよくずれたことや、食後でも空腹に近い状態(食事を食パン1枚にするなど)で薬を飲んだり、飲んだ直後に汗をかく運動をしたことで、副作用が強く出たり、複数の副作用が同時に現れてしんどくなった。

また、ストレスがかかるといつもよりイライラしてヒステリックな悪口や暴力が出やすくなった。

その後は徐々に現れる副作用の種類が減って、イライラも消えたが、初めに感じたような効果は感じづらくなっていった。

副作用は日によって強さが変わって、効果もはっきりとした実感は感じない日が続いている。

ただ太陽の光を浴びながら歩くと気持ちが元気になり、効果を感じるようになったことや、薬を飲んだ直後に激しい運動をすると体に良くないことがわかった。

そのため今飲んでる量で副作用がなくなって、増量できるようになったら、これらの点に気をつけて毎日同じ時間にきちんと飲もうと思う。


今はちゃんとほぼ決まった時間に飲んでるよ!


終わり