発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

思いやりと共感

思いやりについて

誰かの愚痴などを真面目に聞いていても、相手にとっては聞いてないように思われることがよくあります。

私の場合は、相手が悩みを話した際、どうすれば解決できるか自分なりに考え、提示したにもかかわらず、相手からは冷たい人だとよく言われてしまいました。

また、相手が自分の提示した解決策に対してはっきりしない態度を取った時、私は「真面目に考えてあげているのに、どうして喜んだり、意見しないのだろう?」と正直イラッとしました。

しかし、最近になって

相手側の状況を想像する、という視点が抜けていたために、相手にモヤモヤした気持ちを抱かせていることが多かったと気付きました。

続きます。