発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

今までやったアルバイトの感想

新しいバイト先を探しているけれど、なかなか見つからない。

発達障害のある人に合うアルバイトは何だろうと思って検索をかけてみた。

 

以下引用 引用元:発達障害でもできるバイトはたくさんある!おすすめのバイト20 | 発達障害で生きていく。 (haltutatusyougai.net)

 

・仕分け作業

ピッキング

・検品

・梱包

・シール貼り

・食品工場

・年賀状仕分け

・年賀状配達

・引っ越し

・清掃

・コールセンター

・パソコン業務

・飲食店の洗い場

・フードデリバリー

クリーニング屋

・レジ打ち

・ドラッグストア

・アパレル店員

・家庭教師

ティッシュ配り

・本屋

 

この中で、レジ打ち、パソコン業務、年賀状仕分け、梱包はやったことがある。パソコン業務は「採点業務」のバイトが個人的には好きだった。

ここで、今までやったアルバイトの感想を述べてみる。

レジ打ちはたまに変なお客さんがやってくるので、その人の対応が大変だった。お酒に酔ったお客様や、ガラの悪い人などがよく来た。ちょっと怖かった。

年賀状の仕分けは黙々とやる仕事だった。プラスチックのかごいっぱいに入った年賀状を住所別にひたすら分けてまとめていく。空になったケースを見ると達成感を感じた。

スピードが遅いと指摘されるなどはなく、ただただ静かに業務を行う雰囲気だった。

 

採点業務はルールにのっとって淡々とこなす業務だった。雰囲気は年賀状の仕分けと同じ。

梱包は失敗だった。手先が不器用で、段ボールにガムテープをうまく貼れなかった。私のいたところは、マニュアルなどもなく、慣れている人がただてきぱきと仕事を見つけてこなす雰囲気だった。

 

採点のバイトとか、データ入力の仕事を探そうと思う。

みつかりますように・・・。