発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

病院に行ってきました。

こんばんは。 レオです。

タイトルの通り、病院に行ってきました。

自分自身のことをはっきりするために発達障害の検査のひとつを受けに行きました。


検査というのは脳波検査のことです。


まず、検査の流れについて絵を使って説明されます。

その次に謎のクリームを頭や耳タブにつけてもらい、(クリームは冷たい!)

別室にあるベッドにあおむけに寝ます。

次に頭に測定器具、胴体にはベルトっぽいのをつけてもらいます。

あとは指示に従って検査をします。(途中で眠ります。眠れる自信がないときは薬を検査の前に飲みます。)

だいたい1時間くらいで検査は終わります。

検査中は、覚醒時と睡眠時の両方の脳波を見ているみたいです。結果は後日わかります。

痛みは全くありません。


私は一応薬を1錠飲んで検査をしました。検査が終わってから1時間くらいは眠気やふらつきが残りました。

人によっては薬を飲んでも緊張などで眠れない場合もあるそうですが、

自分の体感では検査時間は20分くらいにしか感じませんでした。薬の効果でぐっすり寝たみたいです。

発達障害の検査には脳波検査ともう一つIQテストがあります。

IQテストについてはまた今度書きます。

終わり。