発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

人・木・家 (心理テスト)

A4の白紙の中に黒いペンで大きく枠を書いたものを渡された。

それで、人と木と家を自由に書いてくださいと言われました。

いざ自由に書けって言われても、人前で自由に書くのってなんだか難しい。

結構雑に書いてしまった。元々絵は下手だけど。

特に木を雑に書きすぎたかもしれない。

木は雲みたいな葉をつけて、枝は先を書かなかった。根も同様に先端を書かなかった。

人は横向きに書いた。横向きは書きやすいから。

家は小さく書きすぎたかも。屋根とドアと窓を一つずつ書いた。


ネットで調べてみたら木は無意識の自分を表しているらしい。

木の年齢を聞かれて、200歳って答えたんだけど…。

私は200歳なの?(笑)