発達障害持ちの備忘録

思ったことを書いたりします。自分のための備忘録

たくさんの常識

こんにちは レオです。(いちいちreoって書くの面倒くさくなったw。)

常識についてだらだら考えながら書いていきます。


自分は他人のもつ常識と自分のもつそれが違うせいで問題が起こることがちょいちょいあります。

よくあるたとえでいうなら、お風呂みてきて。」って言われてそのままお風呂そのものを見に行っちゃうようなこと。

数日前もたとえと同じような事が起きてしまいまいました。

やらかした本人には悪気がない分、まわりは余計に困ってしまったと思います。

失敗が起きてしまった以上、なかったことにはできないので一つ一つ覚えていくしかないですね。、

はたしていくつになったら全ての「あたりまえ」を習得出来るのか…。



常識って生きている人の数だけ存在すると思う。他の人と他の人の常識が重なるところが多ければ多いほど

それは人の周りを覆って「みんなが知っている常識(普通)」になる。

定型発達の人の世界はそういうものだと思う。

その中で重なっていない僅かな部分がその人の個性とか性格と呼ばれるものになると思う。

それであんまりにも重なっていないとついびっくりするんだ。「えっ!こんなことってあるの!?」って。






























もし、世界中の人間がカラフルで形も能力も様々だったら、そこに常識という概念は生じるだろうか。

普通と常識はなんだか似ている気がする。